【2022年 冬版】中古スマホ買うならこの5選!格安SIM運用におすすめの機種

最近は中古スマートフォンの価格相場もお手頃になり、スペックも底上げの傾向にあるため、実用性の高い品も増えてきました。

また個人で用途別に複数台スマートフォンを保有するケースもやや一般的になりつつあり、サブ機という文化も定着しつつあるかと思います。

中古スマートフォンは格安Sim運用のほか、Wi-Fi運用や音楽プレイヤー代わりなど、メイン機よりも柔軟なサブ活用ができるのが大きなメリットです。

今回はサブ機としてもおすすめな、おすすめ中古スマートフォン5選を紹介いたします。

※相場価格は全て、2022年12月頃に調査したものです。

Xperia 10 II

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

画像引用元:楽天市場

国産の大人気スマートフォン!みんな大好きXperiaは中古でも人気です。

Xperia 10 IIおすすめポイント

映像と音響の美しさの代名詞とも言われるスマートフォン、Xperia 10 のマイナーチェンジモデルです。
10シリーズはボディのスリム化により、マルチメディア性能と携帯性の両立を実現した、よりユーザーにとって寄り添う形に設計された系統のモデルとなります。

そのスタイリッシュなボディはブラック系のカラーであれば、ビジネスシーンでも引き締まったイメージ間違いなし!

幅広いシーンで活躍できる、国産スマートフォンです。

Xperia 10 IIのスペック

OS:Android 11
ROM:64GB
RAM:6GB
ディスプレイ:6.0インチ
カメラ(イン):約800万画素
カメラ(アウト):超広角 約800万画素/広角 約1,200万画素/望遠 約800万画素

Xperia 10 IIの中古価格相場

18,000円程度

 

AQUOS sense3 lite

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

画像引用元:楽天市場

映像の美しさで有名なAQUOSスマホですが、女子向けコンパクトモデルもあるんですね。

AQUOS sense3 liteおすすめポイント

5.5インチと最近のスマホの中では比較的小柄であり、カメラにAI検知が搭載されるためインスタ映えに有利ということで、女性にオススメの格安スマートフォンです。

色もホワイトやライトカッパー(ピンク系)といった、女子ウケ間違いなしのカラバリも揃ってます!

バッテリー性能もカタログスペックで1週間とのことですので、劣化していてもそれなりに長持ちしそうですね!

AQUOS sense3 liteのスペック

OS:Android 9
ROM:64GB
RAM:4GB
ディスプレイ:5.5インチ
カメラ(イン):約800万画素
カメラ(アウト):約1,200万画素

AQUOS sense3 liteの中古価格相場

12,000円程度

 

Galaxy A30

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

画像引用元:UQ mobile

全部入りスマホの印象が強いGalaxyですが、お手頃モデルもあるんです。

Galaxy A30おすすめポイント

全部入りスマートフォンとして、docomoでもツートップと言われるハイスペスマホの代表、Galaxyのライトユース系統の機種です。
GalaxyというとSシリーズが表向きですが、Aシリーズはよりお手軽に入手できるよう、スケールを縮小して安価になった系統です。

とはいえ、必要十分なスペックを持ちつつ、6インチ超えの大型ディスプレイも健在です。

機種選びに迷った時の切り札にどうぞ!

Galaxy A30のスペック

OS:Android 9
ROM:64GB
RAM:4GB
ディスプレイ:6.4インチ
カメラ(イン):約800万画素
カメラ(アウト):約1,300万画素

Galaxy A30の中古価格相場

13,000円程度

 

iPhone X

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

画像引用元:スマホBANK

スマホはやっぱりiPhoneかな〜、という方!今、中古を狙うならXがオススメです!

iPhone Xおすすめポイント

スマホといえば、やっぱりiPhone!日本では根強い人気を持つiPhoneシリーズですが、11以降の機種はまだ値崩れが厳しいのが現状です。

それでもやっぱりiPhoneがいい!という方にはX系統がオススメです。

なかでも初代Xであれば、256GBで2万円台が相場ですし、現在の最新バージョンであるiOS16にも対応していますのでかなり狙い目の世代といえます!

尚、Wi-Fi運用する場合、キャリア版ですとSIMなしでアクティベートできないのでご注意ください。

iPhone Xのスペック

OS:iOS11〜iOS16
ROM:256GB
RAM:3GB
ディスプレイ:5.8インチ
カメラ(イン):約700万画素
カメラ(アウト):約1,200万画素 2眼

iPhone Xの中古価格相場

25,000円程度

 

OPPO A54 5G

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

画像引用元:OPPO公式サイト

より個性定期に行くなら、独自UIをもつスマホはいかがでしょう?

[機種名]おすすめポイント

スペックだけ見ると、なんの変哲もない格安スマホに見えますが、なんとこちらの機種は独自カスタマイズされたOSが搭載されているのです!

ColorOSと呼ばれるOSは、シンプルかつ優しい印象のデザインのUIをもち、他とは違う使い心地を提供します。

しかも、この価格でカメラ性能は4,800万画素を実現。

人とは違うスマホが欲しい方にはオススメです。

OPPO A54 5Gのスペック

OS:ColorOS 11 (Android 11ベース)
ROM:64GB
RAM:4GB
ディスプレイ:6.5インチ
カメラ(イン):約1,600万画素
カメラ(アウト):約4,800万画素

OPPO A54 5Gの中古価格相場

17,000円程度

 

SIMロック解除が必要かチェック!

スマホ 中古 おすすめ simフリー 激安

中古スマホのほとんどはキャリア版が売られていると思いますが、キャリアから販売されている機種はSIMロックがかかっていることが大半です。

それらを格安SIMで運用する場合、SIMロック解除が必要となることがあります。

例えば、docomoの機種でOCNモバイルONEのようなdocomo回線のSIMを使う場合はSIMロック解除は不要ですが、購入した機種がSoftBank版のものでUQ mobileのSIMを使う場合、UQ mobileはau回線なのでSIMロック解除が必要となります。

最近では、キャリアのサイトにて自分でできるケースも増えてきましたが、キャリアの店頭で行う場合は手数料が必要となることがあります。

格安SIM運用する場合、そのSIMがどのキャリア回線のもので購入する機種はどのキャリアのものなのか、購入前にSIMロック解除の必要性を確認しておきましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アクセス

アクセス

イオンモール八千代緑が丘店

店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
住所 〒276-0049
千葉県八千代市緑が丘2-1-3
イオンモール八千代緑が丘
4F
電話番号 047-481-8635
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
最寄り 八千代緑が丘駅より直結
駐車場 3時間まで無料
(3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)

詳しくはこちら

ワンスモール長沼稲毛花見川店

店舗名 iPhone修理パソコン修理のワンズモール長沼稲毛花見川店
住所 〒263-0005
千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
電話番号 043-441-4555
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
最寄り JR稲毛駅または
千葉都市モノレール スポーツセンター駅
駐車場 無料駐車場1500台

詳しくはこちら

未分類
iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
タイトルとURLをコピーしました