スマートフォン修理の様子を公開!(Google Pixel 5 バッテリー交換編)

みなさんこんにちは
今回はEye Smartで行なっている修理の様子を紹介したいと思います。

今回修理するのは、Google純正のAndroidスマートフォン「Pixel 5」です。
Pixelというその名の通り、Googleが「画像の美しさ」にこだわったスマートフォンとして支持を集めています。

このPixel 5のバッテリー交換の様子を一挙公開いたします。
楽しんでいただければ幸いです。

修理を行ったスマートフォン

スマホ修理 バッテリー交換

画像引用元:Google ストア

今回、修理を行ったのはこちら、Google Pixel 5です。

スペック
CPU:Qualcomm Snapgragon 765G オクタコア
ROM:128GB
RAM:8GB
ディスプレイ:6インチ FHD+ 1080p OLED 2340 x 1080ピクセル
OS: Android 11
カメラ:アウト:12.2MP 1080p/8MP 1080p
バッテリー:4080mAh

2015年に終了したNexusシリーズの後継となるPixelシリーズ。Google純正であることから素のAndroidを利用できることが最大の魅力となっています。

またPixel 5では前モデルでは採用されなかった指紋認証が使えるようになりました。
これにより、セキュリティ面での安全性がよりアップしています。

症状

スマホ修理 バッテリー交換

今回、このGoogle Pixel 5はバッテリーの寿命ということで、修理受付をしました。

やがて迎えるバッテリーの寿命

スマホ修理 バッテリー交換

スマートフォンのバッテリーは消耗品です。
何度も充放電を繰り返しているうちに電気を蓄える力が衰えていき、いずれは充電をすることもできなくなってしまいます。

バッテリーが弱っていくと、すぐにバッテリー切れになるだけではなく、スマートフォンの動作自体にも悪影響を及ぼすことがあります。

専門店による交換修理が必要

スマホ修理 バッテリー交換

このように、バッテリーが消耗してしまった場合には専門店による修理サービスを受ける必要があります。

それまでの延命措置としては、モバイルバッテリーを使うなどが考えられます。
最近はスマホ1〜2回分の充電が可能なもので2〜3,000円程度から購入可能です。

しかし利便性の面では不自由が出てきますし、また劣化したバッテリーを放置しておくと、バッテリー膨張などによる二次故障のリスクも伴います。

寿命が疑える場合は、早めに専門店に相談しましょう。

バッテリー寿命を伸ばすには?

スマホ修理 バッテリー交換

スマートフォンのバッテリーは、80%程度の残量を維持すると良いと言われています。
とはいえ、手動でその残量を維持するのは非常に面倒です。

機種によっては、充電量を調整してくれるなど、バッテリーの状態をいたわる機能が搭載されている場合もありますので、そうした機能を使ってみるといいでしょう。

修理の光景

スマホ修理 バッテリー交換

では、実際に修理の様子をみてみましょう。

カバーを取り外す

スマホ修理 バッテリー交換

まずは、本体とディスプレイユニットを分離します。
Pixel 5はこの部分がはめ込み式になっていますが、耐久性の面より頑丈になっています。
なので、分離の際はツメを折らないよう、細心の注意を払います。

固定しているネジを取り外す

スマホ修理 バッテリー交換

背面を開けると、すぐにバッテリーが姿を現します。
「このまま取り外して交換」と行きたいのですが、固定のためにネジが使われています。

なので、固定に使われているネジを全て外します。

うっかり、外し忘れて強引にバッテリーを取り外そうとし、ボディを痛めることのないよう、ここも注意です。

固定用パーツも取り外す

スマホ修理 バッテリー交換

本体背面とバッテリーの固定のために、ステー(板)が取り付けられていたので、一旦取り外します。

目的のパーツを取り外しやすくするため、他のパーツを取り外す。
分解修理において、この手間は決して惜しんではなりません。

バッテリーの取り外し

スマホ修理 バッテリー交換

ここまできて、ようやくバッテリーにありつけます。

まずは取り外し。
電流の接点となるケーブルや、それを受け止めるコネクタは非常に繊細です。
丁寧さが問われる作業です。

バッテリーの取り付け

スマホ修理 バッテリー交換

今回の修理作業の目玉となる工程です。
ここでコネクタとケーブルがきちんと刺さっていないと、組み立てたのに「充電しない」というトラブルが発生してしまいます。

修理のプロとしての腕が問われるところです。

組み立て

スマホ修理 バッテリー交換

バッテリーの取り付けがきちんと行われたかを確認し、組み立て作業へとはいります。
修理作業の仕上げだけあり、丁寧に行わないと今までの苦労が水の泡となってしまいます。

ネジは全て締めたか、ステーなどのパーツの取り付け忘れはないか、一つずつ確実に作業を行います。

動作確認

スマホ修理 バッテリー交換

全て組み立て終わったら、電源を入れて動作確認をします。
充電できるかはもちろんのこと、他に動作不良がないかをきちんと確認した上で、
お客様にお返しします。

バッテリー交換はEye Smartへ!

スマホ バッテリー 交換 寿命

Eye Smartでは、スマートフォンのバッテリー交換修理を行っています。
Google Pixelをはじめ、AQUOSやXperia、iPhoneなど幅広い機種に対応しております。

また「落として液晶を割ってしまった」などのトラブルにも対応いたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アクセス

アクセス

イオンモール八千代緑が丘店

千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘に出店【千葉県八千代市八千代台勝田台エリア
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
住所 〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオンモール八千代緑が丘 2F
電話番号 047-481-8635
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
最寄り 八千代緑が丘駅より直結
駐車場 3時間まで無料 (3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)
詳しくはこちら

ワンズモール長沼稲毛花見川店

EyeSmartワンズモール稲毛花見川外観画像
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartワンズモール長沼稲毛花見川店
住所 〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
電話番号 043-441-4555
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜日
最寄り JR稲毛駅または 千葉都市モノレール スポーツセンター駅
駐車場 無料駐車場1500台
詳しくはこちら

イオンタウンおゆみ野 千葉市原店

EyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
電話番号 043-301-5070
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜日
最寄り 京成千原線おゆみ野駅から小湊鉄道バスにて約5分
駐車場 駐車場1000台
詳しくはこちら
豆知識・コラム
iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
タイトルとURLをコピーしました