Google Pixel バッテリー交換修理の様子を公開 新店舗「おゆみ野店」オープンのお知らせ

みなさん、こんにちは!
私たちEye Smartはこの度、新しい店舗として「おゆみ野店」をオープンすることとなりました。

おゆみ野店オープンをきっかけに、もっと皆さんの快適なスマホライフをサポートしていければ幸いです。

そして今回、私たちの活動をより知っていただきたいと思い、スマホ修理の様子を特別に紹介させていただこうと思います。

なかなか知ることのできない、スマホ修理の様子をどうぞお楽しみください。

あなたのスマホは大丈夫?バッテリー寿命に要注意!

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

今回、ご依頼いただいた機種「Google Pixel」は、バッテリーが寿命を迎えたという状態でした。

皆さんのスマホも、次のような症状に心当たりはありませんか?

こんな症状はバッテリー寿命のサイン

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

スマホがバッテリーの寿命を迎えつつあるサインは、バッテリー駆動時間が短くなる他に、

  • 本体がものすごく熱くなる
  • 背面が膨らんでいる気がする
  • いきなり電源が切れたりする

といった症状からも伺えます。

特に、発熱やバッテリーパックの膨張といった症状はかなり重症で、放っておくと安全面や本体内部の圧迫などによる2次故障のリスクにも繋がります。

お心当たりのある方は、早めに専門店に相談しましょう。

スマホのバッテリーはどれくらいで寿命を迎える?

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

一般的に、スマホのバッテリーは2〜3年くらいで寿命を迎えると言われています。

ただし、これは平均的なものであるため、使用頻度や用途によっても大きく異なります。

例えば充電しながらゲームをしたり、過充電をしてしまったりとバッテリーに大きな負荷をかけるような使い方を日常的にしてしまうと、その分バッテリーの劣化はやめてしまうので、注意が必要です。

機種によっては、バッテリーの過充電を防いでくれる機能もありますので、そうした機能を利用するだけでもバッテリー寿命を伸ばすことにつながるでしょう。

真のAndroidスマホ「Google Pixel」

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

画像引用元:Google Store

さて、今回バッテリー交換依頼を頂いたスマホは、Google純正のスマホ「Pixel」という機種です。

世の中にAndroidのスマホは星の数ほどございますが、なかでもPixelは少し特別な位置付けとなっています。

具体的には、他のAndroidスマホと比較して

  • 素のAndroidを搭載
  • 高性能カメラを搭載
  • コスパに優れる

といった特徴をもちます。

特に「素のAndroid」を搭載しているというのは、ビギナーからベテランまで嬉しいところです。

キャリアやメーカーによる、独自なAndroidのカスタマイズがされていない分、シンプルで機敏な動作を実現できるのは、本当に快適。

それでいて、カメラは高性能!

Pixel7Proであれば、5,000万画素の広角カメラを搭載。
自然な色合いで高画質の画像を撮影することが可能です。

まさにAndroidスマートフォンのお手本のような機種。

できればAndroidスマートフォンの1台目として入門していただきたいような機種といえます。

Google Pixelのバッテリー交換修理の様子

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

それでは、修理の様子についてお話しましょう。

まずは、本体の分解。

ほとんどのAndroidスマートフォンは背面カバーとボディが粘着テープで接着されています。

機種によっては防水性を保持する必要もあるため、隙間なく強力に張り付いているため、ドライヤーなどで加熱し、粘着力を弱めてから背面カバーを外さなくてはなりません。

ここで、

「加熱したら、メイン基盤がダメになるのでは?」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

その絶妙な加減も、私たちプロだからこそ判断ができるのです。

無事、キレイに背面カバーを外すことができましたら、バッテリーの交換。
ここでもバッテリーと本体を繋ぐ、通称「フレキシブルケーブル」と呼ばれる繊細なケーブルの脱着を行わなくてはなりません。

この作業は、まるで実機をリアルに再現したプラモデルのパーツ接着にもよく似ています。

勿論、私たちは「お客様のスマホライフ」を背負って精密な作業を行っている以上、間違いがあってはなりません。

その後の丁寧・慎重に行い、動作確認まできちんと行わせていただいてからの納品となります。

まとめ

スマホ修理 アンドロイド バッテリー おゆみ野

バッテリー寿命の主な症状3つ

  1. 充電しても、すぐにバッテリー切れになる
  2. 本体が膨張・変形してしまった
  3. 急に電源が切れたりする

これらの症状が見られましたら、私たちEye Smartにお任せください!
新店舗・おゆみ野店でも、お客様の「スマホ・タブレットで困った」に全力で答えさせていただきます。

それでは、Eye Smartおゆみ野店でお会いしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アクセス

アクセス

イオンモール八千代緑が丘店

千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘に出店【千葉県八千代市八千代台勝田台エリア
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
住所 〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオンモール八千代緑が丘 2F
電話番号 047-481-8635
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
最寄り 八千代緑が丘駅より直結
駐車場 3時間まで無料 (3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)
詳しくはこちら

ワンズモール長沼稲毛花見川店

EyeSmartワンズモール稲毛花見川外観画像
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartワンズモール長沼稲毛花見川店
住所 〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
電話番号 043-441-4555
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜日
最寄り JR稲毛駅または 千葉都市モノレール スポーツセンター駅
駐車場 無料駐車場1500台
詳しくはこちら

イオンタウンおゆみ野 千葉市原店

EyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
電話番号 043-301-5070
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜日
最寄り 京成千原線おゆみ野駅から小湊鉄道バスにて約5分
駐車場 駐車場1000台
詳しくはこちら
未分類
iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
タイトルとURLをコピーしました