補償制度の
「アップルケア」と「ケアプラス」とは何?
「AppleCare」は新品Apple製品購入時に自動付帯している補償であり、1年間の保証と90日間のサポートを受けられるサービスです。 一方 「AppleCare+」というのは、通常1年間の保証と90日間のサポートがそれぞれ2年間に増量延長される、Appleさんの有料の追加補償サービスです。
iPhone故障トラブル。まずは売った本人に尋ねるのが一番
今回は「餅は餅屋」という古くからことわざも有る事からも、
(※餅屋が搗いた餅は美味いことから、仕事は専門家に任せるのが一番であるということわざ)
アップルさん純正の修理補償システムの解説をしていこうかと思います!
まずは販売元の補償サービスを使うべき!という理由も併せて解説します。民間の修理店では、お客様の利益第一なので購入元での補償サービスの有無のチェックを最初に呼びかけています!
そして主に補償が無い場合にお得だったり、最後の砦なのが民間の修理店なのです。
最新の確実で細かい説明が知りたい場合はアップルさんのホームページを見て下さい。
【アップルケアの加入状況を確認する方法】
- iPhoneの設定アプリを開きます。歯車の絵のアプリです。
- 「一般」という項目を選択します。
- 「情報」という項目を選択します。
- 「AppleCare+」が表示されている場合、加入していることが確認できます。他の表示例は、保証期間切れなどと表示されている場合があり、この部分をみると現状アップルケアが機能しているか、機能していないのかがわかります。
- 表示されない場合は、Appleサポートに問い合わせることでも確認できます。
アップルケア加入状況の確認が大事な理由
アップルケア、ケアプラスの補償状況の有無を確認した方が良い理由は、iPhone本体の設計開発元のアップルさんがiPhoneの購入直後に限っては万全の修理補償で出迎えてくれるためなのです。金銭的にも総合的に鑑みても、
購入直後のiPhoneに限っては販売元のアップルさんの補償を使うのが最強です!
他にもまだ購入直後のiPhoneならば新品交換を選択しやすいといった背景もあります。
アップルさんの補償サービスでは補えなかったり、高価になってしまう修理を
民間修理店ではメーカー比で格安ご提案できます。
アップルさんの補償で得られる主なサービス
おさらいすると、
- アップルケアとは、ほとんどのアップルでの購入端末に初めからセットで付いてくる補償。
- アップルケアプラスとは、その補償の延長追加パック。
以下にアップルさんの補償の主な特典、非加入の場合とも比較説明あり。
- 修理費用の違い:アップルケアプラスに加入している場合は、アップルケアプラス未加入時よりも修理で無償交換対応や金額割引されるアップル公式修理が受けられます。
- 修理内容の違い:アップルケアプラスに加入している場合、通常の修理だけでなく、水没や落下などの事故による減少もアップル公式の修理を受けられます。
- 初期保証期間の延長:アップルケアプラスに加入している場合、iPhoneの購入時に付いてくる保証期間が延長されるため、修理や交換が無料で受けられる期間が長くなります。
- 紛失や盗難時の対応:アップルケアプラスに加入している場合に限り、紛失や盗難による紛失にも対応しており、補償期間内であれば同モデル新品iPhoneと交換対応してもらう事が可能。
- アップル製品のお問い合わせサポート:Appleの製品はサポート担当者に問い合わせることはできますが基本的には有料となります。 アップルケアプラスに加入している場合はサポートが無料で優先的に受けられます。
♦︎他にも詳しい記事はこちら↓
カテゴリー