M2プロセッサ搭載MacBookがテレワーク・ノマドワークに最高のPCである理由4つ!

AppleがIntelプロセッサから、自社開発した「Appleシリコン」搭載Macを発表してから2年、M1チップに続くM2チップを搭載したMacがついに登場しました。

現在はテレワーク・ノマドワークの浸透が進み、ノートPCの需要増加も予想されます。

そこで今回は、これからMacBookを買おうと思っている方向けに「M2 MacBookを選択するメリット」についてお話しします。

これからのビジネスシーンではMacBookは大活躍!

M2 MacBook Air pro

少し前まで、スマートフォンの普及によりPCの需要自体が薄れかかっていましたが、テレワークなどの普及により、PCの必要性は見直されているようにも感じます。

その中でもMacBook多くのビジネスパーソンから支持されています

PC需要のかたちが大きく変化?

M2 MacBook Air pro

まずはMacBookの需要の前に、PCそのものの需要についてお話しします。

少し前まで「もうPCは必要ない」という声がよく聞こえていたように思えます。
確かに2009年ごろにiPhoneが日本上陸し、その後ライバルとして2010年、GoogleよりAndroidの登場、この2者の競争は激化の一方でした。

更にBlackBerryWindows Phoneなどのチャレンジャー的な端末も、幾分は火に油を注いだことでしょう。

それが故、世間はすっかり「スマホブーム」
ビジネスシーンではともかく、家庭用途におけるPCの存在は影が薄くなっていたように思えます。

しかし、ここから状況は一転します。

ひとつは「新型コロナウイルス感染症対策」のためのテレワーク推進
もうひとつは「小学校教育におけるプログラミング科目の導入」です。

これら2つの出来事により、「PCは生活に必要な家電」という概念が見直されるようになりました。

ビジネスパーソン1人がPC1台で稼ぐ時代

M2 MacBook Air pro

コロナ禍以前からもブログや動画など、ネットを使った副業をされる方はいらっしゃいました。

またBASEやSTORESを利用したECサイトの開業や、ライブ配信サイト上での個人によるアイドル活動など、ネットを利用したフリーランスでの稼ぎ方は徐々に浸透していっています。

更に企業としてもテレワークの体制を整え切った以上、その体制は継続すると思われます。
通勤費などの費用を抑え、またフリーランスへの業務委託化をした方がコストカットできる場合もあるからです。

故にビジネススタイルが大きな変化を迎えようとしており、ビジネスパーソン側のスタイルとしては「PCとネットを使って働く」となるでしょう。

そのPCとしての有力候補がMacBookというわけです。
それはなぜか、次章から説明してまいります。

M2 MacBookがこれからのビジネスに有力な理由

M2 MacBook Air pro

これからのビジネススタイルにおいて、MacBookが有力となる理由として下記が挙げられます。

  • とても軽い
  • 堅牢なセキュリティ
  • 観やすい・聞こえやすい
  • 機敏な動作

とても軽い

M2 MacBook Air pro

M2に限らずMacBook全般に言えることですが、「軽い」というのはPCの利活用シーン全てにおいてのメリットと言えます。

ノマドワークをされる方であれば、特に持ち運びの負担は減らしたいですからね。

M2 MacBook Airの重量は1.24kg、一般的な15インチクラスのWindows PCが2kgを超過するものがほとんどであることを考えると、負担が半減するということになります。

堅牢なセキュリティ

M2 MacBook Air pro

ビジネスユースであれば絶対条件となる「セキュリティ面」
ここでもM2 MacBookを選択したい大きな理由があります。

それは「指紋認証を搭載」しているということです。
iPhoneでお馴染みの指紋認証「Touch ID」が、ついにMacBookでも使用可能となりました。

情報処理の研究の中でも、パスワードよりバイオメトリクス認証の方が遥かに安全であることが証明されています。

M2 MacBookに搭載されているTouch IDはiPhone同様、ロック解除のほかに支払いアプリ購入の認証も行ってくれます。

観やすい・聞こえやすい

M2 MacBook Air pro

MacBookのディスプレイ性能や、それが可能にする「画面の美しさ」は随分前から好評ですが、M2 MacBookもこれまでにないくらいの美しさを実現しています。

更にM2 MacBookは4スピーカーを搭載しており、相手の音声を自然に聴くことができます。

これらのオーディオビジュアルはオンラインミーティングを大きく支援します。
Zoomなどでの画質音質に気を配ることは、リモートワークが浸透した現代において「ビジネスマナー」と言えます。

特にリモート面接などを控えている学生さんこそ、こうした面への気配りをしたいところですね。

機敏な動作

M2 MacBook Air pro

作業を「早くこなしたい」これは全てのワーカーが共通にもつ思いでしょう。
ここでこそ、M2プロセッサを搭載したMacBookの本領を発揮するところです。

M2プロセッサは演算処理およびグラフィックス処理において、それぞれ約20〜30%程度の高速化が図られています。

実はM1プロセッサのMacを使用している人でさえ「十分すぎる」と言っているくらいです。
M2プロセッサがどれほど余裕があるか、今後のアップデートへの対応を考慮しても十分と言えるでしょう。

しかしノマドワーカーにとっては、こんな不安もあると思います。

「それだけ性能が高ければ、消費電力も大きいのでは」

その不安はよくわかります。
しかし、心配無用です。

M2プロセッサの性能向上率というのは、M1プロセッサと「同等の消費電力」を基準に測定されています。

もし今、M1 Macを使っているのであれば「このまま性能だけ上がる」と捉えて良いでしょう。

ちなみに公式では、M2 MacBook Airのバッテリー駆動時間は15〜18時間と言われています。

まとめ

m2 macbook air pro

では、今回のまとめに入りましょう。

    • テレワーク等の浸透により、PC需要復活の見込み
    • 今後のビジネスではPC必携が予測される
    • M2 MacBookは「軽さ」「速さ」「セキュリティ」でハイスペック

    ITの進化、そしてコロナ禍を乗り越える中で、私たちの生活もより利便化を重要視していくこととなりました。

    その中心となるデバイス選びこそ、常に時代や自分に合ったものを選択しましょう!

    ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

    アクセス

    アクセス

    イオンモール八千代緑が丘店

    千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘に出店【千葉県八千代市八千代台勝田台エリア
    店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
    住所 〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオンモール八千代緑が丘 2F
    電話番号 047-481-8635
    営業時間 10:00~20:00
    定休日 年中無休
    最寄り 八千代緑が丘駅より直結
    駐車場 3時間まで無料 (3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)
    詳しくはこちら

    ワンズモール長沼稲毛花見川店

    EyeSmartワンズモール稲毛花見川外観画像
    店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartワンズモール長沼稲毛花見川店
    住所 〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
    電話番号 043-441-4555
    営業時間 11:00~19:30
    定休日 木曜日
    最寄り JR稲毛駅または 千葉都市モノレール スポーツセンター駅
    駐車場 無料駐車場1500台
    詳しくはこちら

    イオンタウンおゆみ野 千葉市原店

    EyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
    店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
    住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
    電話番号 043-301-5070
    営業時間 10:00~18:30
    定休日 木曜日
    最寄り 京成千原線おゆみ野駅から小湊鉄道バスにて約5分
    駐車場 駐車場1000台
    詳しくはこちら
    豆知識・コラム
    iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
    タイトルとURLをコピーしました