【WWDC 2023】Apple Vision Proは高解像度VR体験が可能なデバイス!何ができる?発売日や値段まとめ

ついにAppleからVRデバイスが発表!

その名も「Vision Pro」

現在、VR日本でもゲーム分野で普及が進んでいる技術であり、代表的なものとしてPlayStation VRがありますね。

Appleが発売を予定しているVision Proはもっと生活に身近なVRデバイスになるのでは?と予想されています。

アメリカでの発売は2024年を予定とされており、日本での発売は更に先と予想されますが、ひと足先にどんなデバイスなのか、今わかっていることをまとめてみました。

Apple ブランドVR/ARゴーグル「Vision Pro」

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

ここでは、Appleが発表したVRデバイス「Apple Vision Pro」とはどんなデバイスなのか、その魅力という観点から紹介いたします。

Vision ProもSiri搭載か?!

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

Vision Proの魅力、それは「ユーザビリティの高さ」ではないかと予想できます。
それは、音声アシスタントとして「Siri」を用いているからです。

Apple製品をお使いであれば、すっかりお馴染みな方も多いであろう「Siri」
当然のようにVision Proにも搭載されているようで、iPhoneで活用している人であれば同じようにSiriによる音声アシスタントを受けることができます。

Siriのような音声アシスタントの利点は、何より「人間の言葉で操作できる」これにつきます。
普段、私たちがこのように普通に使っている言葉のことを「自然言語」といい、近年のAI普及によってITデバイスの操作への応用も進んできているものです。

人に話しかけたり、何かを頼んだりするのと同じようにデバイスを操作できる。
これはウェアエアブルデバイスという、身につけたうえでの簡易操作が主だからこそ求められるユーザビリティといえます。

VRデバイスのスタンダード

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

ユーザビリティという観点で言えば、Vision Proには洗礼された「アイトラッキング/ハンドトラッキング」が可能となっているのも大きな魅力の一つです。

トラッキングとは、何かの動きをデバイスが検知し、その先を案内したり視点を合わせる動作のことです。
例えば「アイトラッキング」は目線の先に必要とされる情報を表示したり、ハンドトラッキングであればジェスチャー操作を可能としたりです。

VRゴーグルにはこのトラッキングという面に関しては求められるものが多いのですが、Vision Proは

  • 簡単なジェスチャー操作
  • 膝の上などでのタップ操作
  • 視線でのカーソル移動

などを実現し、なんとトラッキングだけで操作を完結できる設計となっています。

専用OS「visionOS」

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

iPhoneにはiOS、iPadにはiPad OSと専用OSが用意・搭載されているように、Vision Proにも「VisionOS」という専用OSが搭載されています。

VisionOSのインターフェースデザインは、お馴染みのiOSのフラットでカラフルなデザインで統一されており、操作もiPhoneのように直感的に行えるようになっています。

ゴーグルをつけると、まるで目の前でiOSが自分の生活を助けてくれるかのような操作性ですので、使いやすいだけでなく、使っていて「心地が良い」とさえ思うでしょう。

まだVisionOSに関する詳細な情報は明かされていませんが、VRコンテンツのダウンロードへの対応や、ウェアラブルデバイスならではのAIを駆使した機能の搭載が予想されます。

Vision Proはここが凄い!

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

ここではVision Proにしかない魅力や、他のVRゴーグルには無いとされる強みについて、「欲しくなる理由」をもっと掘り下げてみましょう!

※ちなみに、発売日は2024年頃予定となります。
この章を読んで欲しくなっても、今すぐ買えるわけではありませんのでご了承下さい。

4kディスプレイ

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

Vision Proの魅力は何より、「画面の美しさ」これに尽きると思います。

「VRデバイスなんだから、画面が綺麗なのは当たり前」かと思われますが、本当にリアリティのある美しいVR体験ができるデバイスというのも、まだ少ないのが実情です。

しかし、Vision Proは4Kの解像度や、スムーズな描画を可能とする高性能プロセッサの搭載、高速ワイアレス接続など「リアリティを損なわないVR」を可能とするための技術の全てがゴーグル本体に詰め込まれています。

正統派のVRを体験したいなら、Vision Proは選択肢に外せないでしょう。

モード切り替えはダイアル式

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

Vision Proにはモード切り替えなど、一部の操作は物理的なダイアルで行うとしています。

「イマドキのデバイスに物理的アプローチなんて・・・」

確かにチープかもしれませんが、こうした視覚的デバイスでは物理アプローチが一番の恩恵だったりもします。

目線やジェスチャーだけでは、急を要する操作の場合は回りくどかったりもします。
ダイレクトに操作したい場合は、キーやダイアルといった「わかりやすく直感的な手段」が一番有効でしょう。

現在、確認できる画像ですとゴーグルの美観を損なうようなダイヤルでは無いようなので、外観の面は気にならないかと思われます。

ITデバイスの新概念「空間コンピュータ」

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

Apple社はVision VRをもって、「空間コンピュータ」という新しいIT機器の概念を提唱しました。

これは、次世代のコンピュータのあり方を定義するものと捉えることができます。

例えばiPhoneなどのモバイル製品や、それ以前から存在する「パーソナルコンピュータ」は、現実世界と一線を引き、完全に区別された状態で存在・利用となります。

それらと、VRという技術をもって利活用されるデバイスの違いは「仮想と現実の融合」です。

例えば、本来はiPhoneなどの端末内でアプリを操作するところ、Vision Proでは自分の目の前に捜査に必要な画面が表示されます。

つまり、今までのiPhoneの画面が自分の視界となるので、より直感的で臨場感・没入感あるコンピューティング体験が可能となるのです。

勿論、そのスタイルについて賛否は分かれますし、安全上のメリット・デメリットはあります。

よって、PCやモバイル機器と並行する形で「空間コンピュータ」というデバイスが存在し、共存していくこととなるでしょう。

Vision Proの伸びしろ

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

次世代VRデバイスとして注目されているVision Proですが、新たな試みということで課題もあるようです。

バッテリーが外付け?!

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

どうもVision Proのバッテリーは「外付け」となるようです。
身につけて動き回ることを前提とするウェアラブルデバイスとして、特にコードなどの部分について、これは思うところがありますね。

AppleにとってもVRデバイスは初の試み、ましてやVR体験に関して妥協をしないスペックを優先したのであれば、仕方のないことだったのかもしれません。

数世代後にはバッテリー内蔵の設計にアップデートされる可能性もありますし、今後に期待です。

価格面ではまだ身近ではない

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

Vision Proの日本での発売予定価格は、なんと48万円とかなり高額です。
これも、VRデバイスの普及や開発環境といった現状を考えれば、致し方ないのかもしれません。

これも今後、普及とともに「iPhoneやiPadのminiシリーズ」のような、廉価版としての位置付けモデルが発表されるのではないかと考えられます。

Vision Proは先ほどのバッテリーに関することや、VisionOSのソフトウェア面での改良点、VRコンテンツ普及率などを考えても伸びしろのあるデバイスとも言えます。

「ちょっと興味はある」という方は、ひとまず様子見のスタンスでもいいのかもしれません。

まとめ

Apple vision pro 何ができる 発売日 解像度 体験 値段

では、今回のまとめに入りましょう。

  • Vision ProにはiPhoneでお馴染みのSiri搭載
  • アイトラッキング/ハンドトラッキングで直感的な操作が可能
  • 美しい4Kディスプレイ
  • iOSの利便性と現実の融合を目指したVRデバイス

iPhoneユーザーにとって、iOSによる生活のリッチ化という恩恵は常日頃から受け取っていたものですが、更にそれが生活に融合するとなると、今からドキドキですね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アクセス

アクセス

イオンモール八千代緑が丘店

千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘に出店【千葉県八千代市八千代台勝田台エリア
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
住所 〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオンモール八千代緑が丘 2F
電話番号 047-481-8635
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
最寄り 八千代緑が丘駅より直結
駐車場 3時間まで無料 (3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)
詳しくはこちら

ワンズモール長沼稲毛花見川店

EyeSmartワンズモール稲毛花見川外観画像
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartワンズモール長沼稲毛花見川店
住所 〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
電話番号 043-441-4555
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜日
最寄り JR稲毛駅または 千葉都市モノレール スポーツセンター駅
駐車場 無料駐車場1500台
詳しくはこちら

イオンタウンおゆみ野 千葉市原店

EyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
電話番号 043-301-5070
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜日
最寄り 京成千原線おゆみ野駅から小湊鉄道バスにて約5分
駐車場 駐車場1000台
詳しくはこちら
未分類
iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
タイトルとURLをコピーしました