iPhone修理でよくあるご質問や不安に回答!
今回は民間の修理店で特によくあるご質問や不安にお答えしていきます。
まずは店頭や問い合わせでよくあるご質問!
※その他、基本的な質問事項等はサイトトップから入った記事をご確認ください。
Q1.修理の値段を今すぐ知りたいんですが?
A.修理店で各社メニュー表は有ります。ですが不確定要素が修理完了に大切ことなので、値段表は基本的には参考までにしてください。
以下、不確定にて注意すべき点
- まだ気づいていない故障している部分。
- 内部にあってまだ発見されていない故障。
- 完全に故障していないが動作が不安定になっている部分など
細かく現状を確認する必要がある修理内容があります。値段表はあくまで参考程度にして下さい。
Q2.持って行くもの、必要なものはありますか?
A:故障の内容によりますが、おおまかに以下のものをできるだけお持ちください。
- iPhone本体(故障原因のお心当たりなども)
- 使っている充電環境、Lightningケーブル、電源アダプタ(故障の症状に応じて)
- Apple IDとパスワード情報、(動作確認や修理内容によって必要)
- ※買取の場合は、身分証明書が必要です
Q3.修理した方が良い?買った方が安い?
A:新しいスマホを買うよりも修理した方がお金がかからないことが多いです。次の点に気をつけてください。以下のポイントを考えて決めることが大事です!
- どんな修理をするか: 画面が割れていたり、バッテリーを交換する場合など、安く直せる修理もあります。ですが高価なグレードの画面へ交換する修理や基盤の修理が必要な場合は新しいスマホを買った方が安い場合もあります。
- どの修理店なのか: 修理店によって値段が違うので、いろいろなお店を見て比べることが良いです。 スマホの製造メーカーの公式な修理やメーカーに認められた修理店を使うと、品質や保証があって安心できますが、修理金額が高いうえにスマホは初期化されます。民間の修理店では初期化されません。
- 修理するスマホと新しいスマホの比較: 新しいスマホの値段や性能を考えて、修理費用と比べて決めることが大事です。そもそもスマホの性能あまりにも低すぎる場合は、新しいスマホを買った方が長く使えます。
結果として、店でスマホを修理する費用は必ず安いわけではありません。ですが状況によっては新しいスマホを買うよりもはるかに安くなります。 どんな修理か、どのグレードのスマホか、どの修理店かを考える事が一番いい選択の近道です。
Q4.Apple IDやパスワードを忘れました、操作方法がわかりません。
A:修理手続きのため必要となる場合があります。ご来店前にご確認ください。
お忘れの場合はそれぞれApple公式ページをご参照ください。又、詳しい操作方法など基本操作もApple公式ページの方が情報が充実しており最新です。
又、手間や時間のかかる作業は、一部有料で代行サービスを行なっております!
お申し付け下さい。
修理費用が高いのではないかという不安
インターネット市場が手軽で身近になった今では、
- 修理部品にサードパーティといって第三者で全く別の企業が修理用に作った部品。安くて品質も良い部品(国の安全認証も取っている)を使えば修理代金は抑えられるはずです。
- 大企業はブランドイメージの維持のために価格も高めに設定するのが普通です。
- 良い部品で適切に修理する事が重要なのであって、購入元のメーカー修理も良いですが、普段から色々な機種の修理をしている腕利きの民間修理店ならば、費用対効果が高いはずです。
大手企業さんは大きくなればなるほど一人一人に合った細かな対応が難しくなりがちです…
そこで小回りの効く民間の修理屋さんの機動力が活きてきます!
民間の修理店では日々の目利きや経過観察データを元に
品質の良い安い部品を選び、修理作業を日常的に行っております。
修理に時間がかかるのではないかという不安
故障を回復するためのひとつの手段として、部品交換があります。
画面交換、バッテリー交換、その他の部品交換など部品を交換して機能が回復すれば修理完了です。なかには複数の部品交換が必要な場合も有ります。ですが主な修理は画面割れやバッテリー交換依頼が多いです。大体の作業時間、作業終了時間を店頭受付時にお伝えする事もできます。
目安としてはバッテリー交換では最短で15分〜で作業が完了します!
修理後に同じ問題が再発するのではないかという不安
- 修理は部品一つづつの現状確認に沿っての作業となります。壊れている箇所を都度交換して検証する作業です。
故障が複数の部品・箇所にまたがった故障もよくあります。修理前に見積もりを出させて頂きますので、修理費用と買い替え費用を比較して修理するか判断して頂きます。
- 修理はあくまで一部を交換修理をする行為です。
影響が出ている部品を残さず絶対完璧に取り去ることや100%故障前の状態に戻す行為ではありません。大事なデータはバックアップをとって頂く事をお勧めしています。
- 修理できない症状、交換できない部品、修理の費用対効果の悪い部品もあります。
作業続行する場合はリスク説明をさせていただきます。費用対効果を考慮してお考えください。場合によっては修理をやらない選択も大事です。買い替えや動かない端末であっても当店では売却ができます。
- 修理後は経過観察して頂き、バックアップはもちろんですが、水没修理の場合は起動できているうちに他のスマートフォンに乗り換える事が大事です。
修理でiPhone内のデータが消えてしまうのではないかという不安
民間の修理店ではデータが消えない様に細心の注意を払いながら修理を行います!
ですが人間が一つ一つ手作業で修理をおこなっている事なので絶対の確約はできかねます。
当店はできうる最善努力にて対策・業務システム改善をおこなっております!
- 端末一台の修理につき専属修理:従来の大きな規模の修理店では修理担当者が複数人交代で修理を行うケースもあり、その場合では綿密な連携引き継ぎの時間コストがかかりがちでした。当店では、修理端末一台につき一人が専属で担当。責任を持って全ての工程を完結。
- 経験豊富な技術者による修理:民間の修理店は経験豊富な技術者が修理を行います。技術者は修理中にデータを消失することがないように最小限の分解経路にて注意しながら、修理を行います。
- お客様自身でのiPhoneのデータをバックアップを定期的にすることをおすすめしています。バックアップ方法は年々多様に手軽になっております。iCloudやiTunesを使用することで、写真や音楽、アプリなどを含めたiPhoneのデータをバックアップできます。修理前にしっかりとバックアップを取りましょう。万が一にデータが失われた場合でも、バックアップから復元することができます。
修理店が信頼できるのか不安
- 最良の修理店を見つけるには、修理店の評判・身内や近所の評価・店内雰囲気・他店との比較などで総合的に判断ができます。
- 修理店にかかる以前に、まず購入元アップルさんなどで、iPhone修理や交換対応してもらえる補償制度を先にご確認ください。
販売元の補償期間内の故障トラブルは販売元でiPhone無償修理や無償有償での新品交換ができる場合が多いです。
気軽にご質問、お問い合わせください
その他の早期解決、近場での持ち込み修理、即日修理など当店EyeSmartが有効です!
- 販売元の補償制度と全く別の修理店の修理は販売元の補償制度との使い分けが一番お得です!
- EyeSmartは累計8年以上の修理実績を持ち、さらに同盟加盟店や店舗増加中!
詳しくはご質問・ご相談ください
購入メーカーさんの初期補償の修理と民間の修理店での修理の使い分けがお得に使うカギです!
利点欠点を上手く理解する事でかなりのお小遣い節約になります。
- まずは購入元の補償制度が使えるかどうか確認して修理先を決めるのが大事です。
- 購入してからの経過年数によっても、料金や補償面で最適な修理先が変わってきます。
- 何を重視するかによっても最適な修理先が変わります。金額重視や内部データ救出重視など。
他店とも比較して頂き、気軽にご相談ください。一時判断お見積もりは無料です!
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