家電量販店で販売されているPCとは違い、より自分に合ったPCをカスタムオーダーできる、それがBTOパソコンです。
世の中にはいろんなBTOパソコンがありますが、皆さんはその一つである、「FRONTIER」というブランドをご存知でしょうか?
今回は、BTOでPCを購入する前に知っておきたいブランドとして、FRONTIERというブランドやそのPCの特徴を解説します。
PCブランド「FRONTIER」の概要
FRONTIER(フロンティア)は、あの有名な家電量販店である「YAMADA電気」も運営する、インバースネット株式会社によって展開されるPCブランドです。
BTOブランドとしては、やや高級な位置付け
FRONTIERブランドのPCは、BTOパソコンとしてはやや高級な位置付けとなっています。
これは価格設定が高いのではなく、中〜高スペックなPCを多く取り扱っているためです。
逆にいうと、FRONTIERはゲーミングPCやクリエイター向けPCといった、専門用途に強いPCをBTOしているブランドといえます。
実際のところ、ゲーミングPCに関してはケースのサイズからバリエーションが豊富です。
また効率的な冷却やLEDといった、ゲーミングデバイスならではのポイントにはFRONTIERならではのこだわりも見えています。
実店舗もあるので安心
BTOパソコンはネットでの販売を主としているところもあるので、初めてBTOを購入する方は不安もあるかもしれません。
FRONTIERは実店舗も構えているため、近隣であれば実機の確認に足を運ぶこともできます。
また、一部のヤマダ電機ではFRONTIERブランドのPCを展示していますので、そちらでも実機確認が可能です。
自社保証が充実
FRONTIERブランドのPCは、「センドバック方式」と呼ばれる方法を用いての宅配修理で保証を受け付けています。
通常、この保証は1年間なのですが、有償にて延長することが可能です。
「フロンティアPCワランティ安心パック」と呼ばれるこの追加保証は、なんと通常の故障に加え、落下などの事故や災害による故障を上限額まで保証してくれるものです。
フロンティアPCワランティ安心パックは購入から1年間と3年間の期間を選ぶことができます。
但し、一部商品は3年間の保証対象外となるようですので注意が必要です。
FRONTIERブランドのPCの特徴3つ!
専門用途に特化した、中級的なFRONTIERブランドのPCについて、その特徴をまとめてみました。
ミドルタワーモデルが充実
デスクトップPCを組む際、トップタワーだと場所を取るし、フォームファクタにMicro-ATXを前提としてしまうと拡張性に困る、なのでミドルタワーがちょうど良いと思う方は多いことでしょう。
特にゲーミングPCでちょうど良いサイズとしてミドルタワーは採用されがちですが、FRONTIERブランドのPCはミドルタワーモデルがとにかく充実しています。
FRONTIERが展開するミドルタワーPC、GAシリーズは冷却性能と拡張性ともに特化しているのが魅力ポイントです。
CPUクーラーは240mmの水冷を搭載していますが、必要とあれば大型空冷にも交換可能です。
またエアフローも考慮されたパーツ配置構成により、グラフィックボードを効率的に冷却することに成功しました。
その絶妙なパーツ構成は、ミドルタワーであるにもかかわらず、大型グラフィックボードと光学式ドライブの両方を搭載可能としています。
ゲーミングPCのLEDへのこだわりが凄い
ゲーミングPCをもつ喜びとして、やはりLEDを光らせることではないでしょうか。
FRONTIERブランドのゲーミングPCとなるGHシリーズは、なんとLEDの発光パターンが47種類も用意されています。
勿論、LEDが眩しいという場合には簡単にLEDのオン/オフが可能。
こうした配慮が、何より嬉しいですよね。
即納モデルあり
しばし、FRONTIERブランドのPCは納品が遅いと言われていますが、それは過去の話のようです。
現在、FRONTIERでは即納モデルも取り扱っており、対象となるPCは正午までの入金により当日出荷されます。
対象となるPCは数に限りがありますので、お急ぎの方は早めに注文したほうが良いでしょう。
FRONTIERのPCはこんな人におすすめ!
FRONTIERブランドのPCは、次のような方にぴったりです。
確実にこだわりPCが欲しい人
正直なところ、FRONTIERブランドのPCは他のBTOパソコンと比べて価格はそこまで安いとは言えません。
しかしゲーミングPCに見られる細かな工夫を見てもわかるように、ハイクオリティを求めるには適していると言えます。
例えばゲーミングPCを買うにしても、実際にeスポーツへの出場を考えているのであればFRONTIERブランドは選択肢としたいところです。
長く使えるBTOパソコンが欲しい人
また、自社での事故・災害も対象とした保証サービスも魅力的です。
例えば家電量販店で、一般的なオフィスワークやプライベート利用のPCを買う場合は、保証までこだわるということは少ないかもしれません。
その場合はデータそのものを重視する場合が殆どであり、日頃からバックアップをとっておき、最悪の場合は買い替えると考えるでしょう。
しかし、ゲーミングPCやクリエイター向けPCはそれ自体が高価なものとなってしまうため、物損リスクも避けたいところです。
そこを考えると、物損への補償が充実しているのは魅力的ですね。
まとめ
では、今回のまとめに入りましょう。
- FRONTIERは専門用途に特化したBTOパソコンブランド
- 価格は比較的高価だが、PCもハイクオリティ
- ゲーミングPCはLEDの発光パターンにもこだわれる
- 事故・災害による物損への補償サービスもあり(自社規定上限額まで)
プロゲーマーやクリエイターにとって、PCは大切な相棒と言っても過言ではありません。
自分が活躍できる瞬間を共に過ごすからこそ、ちゃんとこだわりたいですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
カテゴリー