【体験レポ】ジャンク品だけを使って、3,000円以下でPCを作ってみた

こんにちは。Eye Smartです。

本日は、うちの編集部の者がジャンクPCを買って修理した時のエピソードが、あまりに面白すぎたので紹介したいと思います。

編集部のSさんは、大のジャンクPC好き。
暇さえあれば、とにかくフリマアプリでジャンク品に「いいね」をつけまくり、

「これを部品どりにしてあれにつけて・・・」

とか考えてる、三度の飯よりジャンクPCが大好きな変わり者です。

そのSさんが、「実はこの間、3,000円でPC作っちゃったんだよねー」と言うので、詳しくお話を聞いてみました。

ジャンクコーナーで集めたパーツでPCを作ってみた

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

ある日、彼がいつものようにジャンクコーナーを物色していると、

Sさん

えっ、このPCめっちゃ良くない?!

と、まるでギャルがおいしいスイーツでも見つけたかのように選んだのが、このPCです。

Sさん

このジャンクな感じ、マジで推せますわ

・・・天板の汚れ具合から、ジャンクなのは認めます。
でもね、これ見て「推したい」って思うのは、君だけだよw

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、次に漁ってきたのがACアダプタ。

ジャンクコーナーも品数が充実していると、その場で保守部品もある程度揃えられるから便利ですよね。

ホビーでジャンクPCや自作をされる方にとっては、強い味方でしょうか。

しかし、HP製のACアダプタとかよく見つけたなー。
Sさん、こう言うところはマメなやつなんです。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

なんとSさん。ストレージが欠品していることに気づき、その場でストレージも探してきたのだとか。

Sさん

しかもね、このストレージ。なんとHDDで容量も40GBなんすよ!

Sさん

イマドキHDDで40GBしかないとか、めっちゃ可愛いじゃないですか!

うーん、ジャンクPCが趣味な人の感性って、こんなもんなんですかね。

ちなみに彼が買ってきたのはSATAだったのですが、同じ棚にはIDEのものもあったのだとか。
IDEときいて、ちょっと懐かしくなりました。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、彼の本日のお会計なんと2,860円!

Sさん

ね!僕ってお買い物上手でしょ?!

・・・いや、それは意味が違うw

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そしてPCを開けてみたところ。

いかにもジャンクPCって感じですね。
ちなみにPC本体の価格は税込1,650円

Sさん

もうね、こんなにボロボロになるまで頑張ったんだなって思うと

Sさん

なんかすげー泣けてきちゃって・・・><

正直、この時はPCよりSさんの頭が心配でしたが、この後でトラックパッドのボタンまでピカピカにしたのをみた時は、感心させられました。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

これは私がすごく面白いと思ったところなのですが、イマドキのPCでは、ここにインカメラがあるのですが、そこには「HP」のロゴが。

確かに、当時はインカメラがついたPCは珍しかったですが、ここがアクセントとして「なんか気になる部分」というのは、時代を超えて共通なんでしょうか。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、SさんがこのPCで一番気に入ったのが、このキーボード。
今ではノートPCではほとんど見なくなった、ちょっと台形な形状のキーですね。

Sさん

なんていうか、これぞ”コンピュータ”のキーボードじゃないすか。

Sさん

こういうのがノスタルジックっていうんですかねー。

彼の「ノスタルジック」は一般的にいう「時代遅れ」なんですが、
本気でジャンクPCやってる人が言うと、それっぽく聞こえるから不思議です。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

とりあえず、HDDを入れてOSをインストール。
マウンタ取り付けネジまで運良く付属していたようです。

Sさん

いやー、マウンタはともかく、ネジとか無いことが当たり前ですからね!

Sさん

今年一番、この日はツイてましたよ!

・・・こんなことで喜べる彼が、ちょっと羨ましいと思いました。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そしてHDDをセット完了

中央の黒いリボンが、HDD脱着時に引っ張る部分となります。
Sさん曰く、ここを引っ張る時は

Sさん

目一杯愛情を込めて、優しく紳士的に

とのこと。
もう流石です!

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

で、通電確認。
これは、車のシガーソケットをコンセントに変換するための電源。

Sさんと付き合いの長い私はよく知っているのですが、彼は買ったジャンク品をその場ですぐ通電確認できるよう、こうしたものを積んでいるのです。

Sさん

ジャンクを買った時の動くか否かのドキドキって、たまんないじゃないですかーw

これは多分、子供がお菓子を買ってもらった時の気持ちと同じだと思います。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして通電確認。
無事通電した模様です。

3つのランプはそれぞれ、バッテリー、HDDアクセスランプ、そしてWi-FiのON/OFFとなっています。

Sさん

やっぱ、ジャンクが通電した時の感動ってマジ最高っす!!

幸せ者って、彼のような人のことをいうのかも知れません。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そしてBIOS確認

変わり者のSさんでも、こう言うところはしっかりしていて、PC修理の際にまずどこを確認するかはちゃんとわかってらっしゃるんですね。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

その間に、自前のPCでLinuxをダウンロード。
Linuxといえばubuntuが定番ですが、Sさんが選んだのはDebianxfce版という軽量バージョンです。

Sさん

普通のubuntuだと、流石にこの子には荷が重すぎると思って。

Sさん

それで、比較的軽めなDebian xfceにしました。

なるほど。
さらに、Sさんはこう続けます。

Sさん

ubuntuにも、XubuntuとかLubuntuとか軽めのあるんだけど、どれも64ビット版なんですよ。

Sさん

でも、Debianはスペックが可愛いPC向けにさらに軽量な32ビット版も用意してくれてる。

Sさん

だからここは、Debian xfce 32ビットかなーと思って。

普段は変わり者のSさんも、こう言うことさせたらマジで凄いんですよ。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、DebianをUSBに書き込みます。
書き込みに使ったツールはRufusというもの。

殆どのPCは、USBに入ったOSを起動する場合、電源ボタンを押してすぐにF1〜F12のいずれかのキーを素早く押します。

そうすると、どの場所にあるOSを起動するかを選ぶ「ブートメニュー」が表示されます。

この、F1〜F12キーを押してブートメニューを表示するのが難しく、ファミコンのコンボ技のように連打することが殆どです。

そして、これをしている時のSさんの表情がマジで仕事人。

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、無事USBのLinuxを起動できると、こんな画面になります。

この後でインストールを進めようとすると、Wi-Fiモジュールが特殊なもので、ドライバがなく四苦八苦したのだとか。

そしてPCトラブルに直面したSさんは、もう誰にも止められません!

Sさん

いや、あんときはマジでインストールしてやろう!って思いまして〜

Sさん

とりあえず、OSインストールの時はスマホをUSBテザリングしました!

Sさん

その後、ドライバダウンロード&インストールしてやったんすよ!

 

本来PCが壊れた時って、弱気になる方が多いはず。
それを強気になるSさんって・・・

Sさん

この時、いきなり雨とか降りだしてまして〜

Sさん

しかも外でテザリングだから、パケット消費とかマジでヤバかったんですよ!

Sさん

それでも「負けてたまるか!!」って思って、直しきってやりましたよ!

・・・いや、家帰れよw

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

そして、こちらがSさんがやかましく直した、総額3,000円のPC。

「HP Compaq 2210b」

もとはWindows Vista Business搭載の小型ノートだったようです。
この時代の小型ノートというと、低解像度でAtomなどの低電圧CPUを搭載した「ウルトラモバイル」を連想する方がいらっしゃるかも知れませんが、それとは違い普通のビジネス向けPCとなりです。

イマドキのPCで言うと、このCompaqがMacBook Air、ウルトラモバイルがiPadという位置付けでしょうか。

ちなみに、運良くバッテリーも生きていたのこと。

Sさん

べっ、別に僕はバッテリーなんか期待してなかったんですけど〜

Sさん

まぁ、動くんなら使ってやってもいいかな〜って。

運良くジャンクPCのバッテリーが生きてた時は、ツンデレなSさんでした。

PC修理ならEye Smartへ

パソコン PC 修理 ジャンク おすすめ

Eye SmartではPCの修理を行なっています。
「電源が入らない」「画面が割れてしまった」「起動しない」といったトラブルの際には是非ともご相談ください。

確かな技術を持った専門家が、あなたのPCライフをしっかりとサポートいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

アクセス

アクセス

イオンモール八千代緑が丘店

千葉県八千代市緑が丘イオンモール八千代緑が丘に出店【千葉県八千代市八千代台勝田台エリア
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンモール八千代緑が丘店
住所 〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオンモール八千代緑が丘 2F
電話番号 047-481-8635
営業時間 10:00~20:00
定休日 年中無休
最寄り 八千代緑が丘駅より直結
駐車場 3時間まで無料 (3,000円以上ご利用でプラス2時間無料)
詳しくはこちら

ワンズモール長沼稲毛花見川店

EyeSmartワンズモール稲毛花見川外観画像
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartワンズモール長沼稲毛花見川店
住所 〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50ワンズモール2階
電話番号 043-441-4555
営業時間 11:00~19:30
定休日 木曜日
最寄り JR稲毛駅または 千葉都市モノレール スポーツセンター駅
駐車場 無料駐車場1500台
詳しくはこちら

イオンタウンおゆみ野 千葉市原店

EyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
店舗名 iPhone修理パソコン修理のEyeSmartイオンタウンおゆみ野千葉市原店
住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南5丁目37-1
電話番号 043-301-5070
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜日
最寄り 京成千原線おゆみ野駅から小湊鉄道バスにて約5分
駐車場 駐車場1000台
詳しくはこちら
未分類
iPhoneパソコン修理のEyeSmart(アイスマート)
タイトルとURLをコピーしました